料金・利用・運営案内

料金・利用・運営案内

料金案内

RENTAL FEE

使用希望日の1年前からのお申込みが可能です

※( )内は消費税込

新都市ホールのご利用には、会場使用料と付帯設備使用料が必要です。

新都市ホール使用料=会場使用料+付帯設備使用料

・会場使用料は事前のお支払いとなります。

・ミーティングルームはホール予約時にお申込みください。予約時以降にお申込み頂いてもお受けできない可能性があります。

・利用日から3か月以内の申し込みの場合、開催日のみ直前割引として【基本使用料】が50%割引となります。

・使用時間には、準備・撤去の時間を含みます。

・催事の開催時間はそごうの営業時間(10:00~20:00)内を基本にお考え下さい。

・時間外使用を含めて、使用時間は「使用契約書」提出時に確定してください。

・物品販売を主目的とする催事は【基本使用料】が50%増しとなります。

・興行を目的とする催事は基本使用料に【興行使用料】を加算します。※興行の定義は使用規則でご確認ください。

・準備日・撤去日は1催事につき2日間までとします。

・深夜(23時~7時)はビル内に立入ることはできません。

・キャンセルポリシーについては【新都市ホール使用規則】を必ずご確認ください。

使用料金に含まれないもの

会場設営料(舞台・椅子などの設置)・照明・音響オペレーター料 など

・ゴミ処分費、清掃費、警備員配置費用 など

使用規則

USAGE RULES

施設の利用をご検討の方へ

新都市ホールを使用する際の規則をご案内いたします。

1.使用申込みの受付期間

原則として使用希望日の1年前の同日からお受けいたします。

都合により、ご予約をお受け出来ない場合があります。

2.使用申込の受付時間

9:30から17:30まで、お電話または、横浜新都市ビル9階新都市ホール事務所でお受けいたします。

(電話番号:045-465-2001)

3.使用申込の方法・仮押さえ成立・契約成立について

①空き状況を電話にてお問合せください。

②「新都市ホールお問合せ票」に所定事項を記入し、お問合せ日より2日以内に当ホールへFAX送信してください。
※送信後、必ずFAXの到着を確認するお電話をお願いいたします。
※仮押さえ申込は、1催事につき2日程までとします。

③「新都市ホールお問合せ票」の受理後、当社で催事の内容を確認し、5日以内に新都市ホール仮押さえ承諾のご連絡をいたします。【仮押さえ成立】

新規利用となる主催者は、会社(団体)概要、開催概要、企画書等の資料を提出していただき、当社にて審査をさせていただきます。当社が不適切とみなした場合は使用をお断りすることがあります。

④仮押さえ期限(お問合せ日から14日後)までに、使用・不使用を当社にご連絡下さい。

⑤使用決定の連絡後、「新都市ホール使用契約書」をお渡ししますので、所定事項を記入し、14日以内に原本をご郵送またはご持参下さい。【契約成立】

※各期日までにご連絡が無い場合は、無効とさせていただきます。

※契約成立後のキャンセルは、所定のキャンセル料をお支払いいただきます。

4.使用料のお支払い

会場使用料(基本使用料・時間外使用料・ミーティングルーム使用料・興行使用料)は事前に全額をお支払いください。

「新都市ホール使用契約書」を提出いただいた後(契約成立後)、請求書を発行しますので、記載された期日までに銀行振込によりお支払いください。期日までにお支払いが無い場合はキャンセルとなり、キャンセル料をお支払いいただきますのでご注意ください。恐れ入りますが、振込手数料はご負担下さい。

5.物販を目的とした使用について

物販を主目的とする催事の場合、開催日の基本使用料が50%増しとなります。

※準備日・撤去日は50%増しとはなりません。

※物販内容により、お受けできない催事がございますのでご相談ください。

6.興行を目的とした使用について

興行(ここでは入場料またはそれに同等するものを徴収するエンターテインメントを目的とした催事を指す)を主目的とする催事の場合、『興行使用料』を加算します。『興行使用料』は契約時に決定し、事前にお支払いください。

興行を主目的とする催事に限り、開催時間を10:00~21:00とすることが可能です。開催時間には、来場者の受付・退館時間も含みます。

そごう横浜店閉店後(20:00以降)の退館経路には制限があります。ホール職員と打合せを行い、指示に従って誘導員を配置してください。誘導員などの手配に係わる費用は主催者にご負担いただきます。

商業施設内のため、他のフロアへの音漏れ(とくに重低音)や振動等を発する恐れのある場合には、音量、実施内容など制限させていただく場合がありますので、予めご了承ください。ホール外通路や9階フロアでの来場者の整列は原則禁止です。ホール職員と打ち合わせを行い、指示に従ってください。

興行に伴った物販も可能です。

※準備日・撤去日については、興行使用料はかかりません。

※当社にて催事内容を「興行」と判断することもございます。

7.使用のキャンセル

契約成立後のキャンセルまたは日程の変更等の場合は、次のキャンセル料を申し受けます。

  • 契約成立日から使用日の3ヶ月前までのキャンセル 会場使用料の 50%
  • 使用日の3ヶ月前の日から使用日までのキャンセル 会場使用料の全額

例)1月1日に使用する場合、10月1日からキャンセル料は全額となります。

※キャンセルまたは日程の変更等は書面によりお申し出ください。口頭によるキャンセルはお受けいたしかねます。

8.使用不承諾・取り消し

次の場合は、使用の不承諾、または承諾を取消すことがあります。承諾の取消により主催者が損害を受けた場合でも、当方は如何なる責も負いません。

  • 認められた使用の権利を第三者へ譲渡または貸与したとき。
  • 新都市ホール、横浜新都市ビル(そごう横浜店)及びその周辺における秩序を乱す、または公益を害するおそれがあると認められるとき。
  • 暴力団等反社会的勢力の利益になると認められるとき。
  • 施設及び設備を損傷するおそれがあると認められるとき。
  • 新都市ホールの使用規則及び法令に違反するおそれがあると認められるとき。
  • 新都市ホールが承諾した使用目的若しくは内容に違反したとき。
  • その他、新都市ホールの管理上支障があると認められるとき。

9.不可抗力、感染症等拡大予防等による臨時休館

不測の事故、天災などの不可抗力の事態発生あるいは、感染症等の拡大を予防するための措置等により、臨時休館することがあります。この場合、会場使用料は返金いたしますが、臨時休館により主催者が損害を受けた場合でも、当方は如何なる責も負いません。

10.使用時間

  • 基本使用料による使用時間は9:00から21:00までで、準備・撤去の時間を含みます。
  • 準備・撤去のため、7:00~9:00、21:00~23:00の使用も可能ですが、申込時に「新都市ホール使用契約書」に記載のうえ、所定の時間外使用料金をお支払いください。
  • 23:00から翌日の7:00までは横浜新都市ビル内に立ち入ることはできません。

11.開催時間

催事の開催時間はそごう横浜店の営業時間(10:00~20:00)内とします。

興行を主目的とする催事に限り、開催時間を10:00~21:00とすることが可能です。

開催時間には、来場者の受付・退館時間も含みます。

12.防災管理者への届出

安全管理のため、全ての催事において当ビル防火管理者への届出が必要です。会場図面に非常口、消火器、消火栓の位置、造作物の仕様・避難通路幅を明記の上「消防活動人員任務分担表」と共にご使用日の10日前までにホール職員にご提出ください。

13.関係諸官庁への届出

ホールの主たる用途以外の特別な催事については、消防署への「催物開催届」が必要となる場合があります。なお、当ホールでは裸火の使用や危険物の持ち込み等は禁止しておりますが、管轄の消防署へ「禁止行為解除申請」を提出する事で使用可能となる場合がございますので、詳しくはホール職員にお問合せください。管轄の消防署への申請は開催日の10日前までに終了させてください。

  • 管轄消防署 横浜市西消防署 横浜市西区戸部本町20-11 TEL045-313-0119

 

その他 使用内容によっては次の関係諸官庁に届出が必要となる場合があります。

  • 神奈川県戸部警察署 神奈川県横浜市西区戸部本町50-6 TEL045-324-0110
  • 横浜市保健所 横浜市中区本町6-50-10 TEL045-671-4182
  • 日本音楽著作権協会(JASRAC) https://www.jasrac.or.jp/

14.事前の打合せ

催事を円滑に進行させるため、必ずホール職員と事前に打合せを行い、開催日10日前までに全ての打合せを完了させてください。打合せの際には展示物配置図・施工図面(平面図・立面図)、電気配線図、搬入・搬出計画及びその他必要書類をご持参ください。なお、図面作成の際は会場設営準則及び消防法等による制約がありますので、事前にホール職員にご相談ください。

15.入退館

関係者の入退館は横浜新都市ビルの搬入口からお願いします。なお、ホール使用時間以前には搬入用エレベーターのセキュリティシステムが稼働しており、横浜新都市ビル内に立ち入ることはできません。

16.横浜新都市ビル1階荷捌所からの搬入、搬出について

  • 荷捌所より9階専用搬入エレベーター(E-5号機)を使用し、行ってください。
    ※E-5号機 W2045mm×D2400mm×H2700最大積載量2.5t
  • 上記エレベーターに収まらない長尺物等の搬入・搬出がある場合は必ず事前にご相談ください。
  • そごう横浜店内の客用エレベーター・エスカレーターでの搬入・搬出はできません。
  • 駐車スペース、エレベーター等の利用は、事前にホール職員にご相談ください。
  • 荷捌所内では警備員の指示に従い、指定場所以外への駐車及び物品の放置をしないでください。
  • 他のフロアおよび立ち入り禁止場所には絶対に立ち入らないでください。
  • 荷捌所内の駐車スペースは、事前に申請のうえワゴン車で4台分まで利用可能です。
  • 23:00~翌日の7:00までは駐車はできません。
  • 車両や重量物、特殊器具等の搬入がある場合には、事前に詳細をお知らせください。
  • 持込器具や展示物は主催者側で管理してください。
  • 搬入、搬出車両が多数となる場合は、横浜新都市ビル1階荷捌所周辺の交通整理を行う警備員の配置をしてください。警備員などの手配に係わる費用は主催者にご負担いただきます。

17.設備の操作・設営・撤去について

  • 格子バトンの昇降、分割パーテーションおよびロールバックチェアの設置・撤去はホール職員が行います。
  • 新都市ホールは、平土間を基本形態とし、備品は当ホール側では運搬設置はいたしません。倉庫からの運び出し、配置、片付けを含めて主催者で行ってください。
  • 設営については「会場設営準則」に従ってください。使用終了後は清掃も含めて原状回復してください。
  • 一部の付帯備品(ユニットステージ、舞台幕、照明、音響、映像機材等)の設営、操作、撤去については安全管理上、会場指定業者(株式会社クラフト)による作業を基本としますが、止むを得ず他業者を使用する場合は、事前にホール職員との綿密な打合せを行ってください。(指定業者に作業を依頼した場合は別途人件費が 必要になります)

《指定業者》 会場設営、照明・音響・映像オペレーション人件手配 株式会社クラフト
(ホール職員が受付窓口となります)

18.電源の使用及び電気工事について

・ホール内の分電盤を使用し電気工事を行う場合は、事前に「電気工事及び電気使用届出書」に必要事項を記入し、電気図面と一緒にホール職員にご提出ください。

19.インターネットの使用について

インターネットの使用がある場合は、あらかじめホール職員と打合せのうえ、「インターネット接続サービス使用規則」に従ってください。

  • ホール、ロビー、控室内で有線LANがご使用になれます(要申請・有料)。
  • PC端末およびLANケーブルはお持ち込みください。

※持込まれたPC端末等の設定は、主催者が行ってください。

※配信を行う場合は、必ず事前に接続・スピードテストを行ってください。

20.使用制限

  • ホール外及び上下階など他のフロアへの音漏れや振動等を発する恐れのある場合には、音量、実施内容など制限させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
  • 装飾や演出等でホールを汚す恐れのある場合には使用を制限させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

※なお、下記の利用目的での使用はお断りしております。「自動車の展示」「太鼓の演奏」「格闘技」

21.飲食

ホール内での飲食は、原則禁止です。

飲食(パーティー等)を目的としたご利用については、お問合せ時にホール職員にご相談ください。

飲食サービス、お弁当の配達をお考えの場合は、外部協力会社をご案内可能です。

22.喫煙について

ホール内はバックヤード・関係者控室を含め全面禁煙です。

23.貼紙、釘打ち等

所定の場所以外の壁、柱、扉等にポスター・看板、旗、懸垂幕その他これに類するものの貼付け、文字の記入、釘類を打つなどの行為は、禁止です。サインスタンド等をご使用ください。

24.破損

ご使用中に会場その他、建物、付帯設備、備品等を破損または紛失したときは実費を申し受けるとともに、休業等の損害が発生した場合は、全て主催者にご負担いただきます。

25.募金活動

会場内での募金活動は禁止です。

26.清掃

催事終了後は、主催者が清掃し、ゴミは全てお持ち帰りください。

ゴミ処理をご希望される場合は、専門協力会社をご紹介します。(有料)

27.特別清掃、警備

特別に清掃や警備要員等が必要な場合、または当社が必要と判断した場合、特別清掃や特別警備をお願いすることがございます。

専門協力会社をご紹介いたします。(有料)

28.駐車場について

当ホール専用の駐車場はございません。横浜駅東口地下駐車場(有料)をご利用ください。

※事前申請により、横浜駅東口地下駐車場の駐車券の販売が可能です。詳しくはホール職員にお問合せください。

※駐車料金の割引サービスは行っておりません。

※大型車、バス等の駐車場は近隣にはございません。

29.事故、盗難について

貴重品等の管理は、全て主催者で行ってください。ホール使用中の盗難・事故等について、当社は如何なる責も負いません。

※バックヤードに主催者用のロッカーを設置しておりますので、ご利用ください。

30.安全管理の義務

  • 主催者は、事故等が生ずる事の無いよう、安全管理を行ってください。
  • 使用期間中、責任者の方は必ず会場に常駐し、すぐに連絡のとれる体制をとって下さい。
  • 主催者は、事前に火災報知器、屋内消火栓、消火器、非常口の位置を確認し、適切な防災管理を行ってください。
  • 裸火使用、危険物の持ち込みは禁止です。万が一、持ち込む場合は、禁止行為解除申請を管轄消防署に提出する必要があります。提出する書類・図面等は、あらかじめホール職員の承認を得たうえで主催者が消防署に提出し、許可を受けてください。
  • 感染症等の流行時は、政府、地方自治体、各種団体の示すガイドラインを遵守し、来場者および主催者の感染症等拡大の予防に努めてください。

31.注意事項、その他

  • 安全管理上、ホール職員がホール内に立ち入ることがあります。予めご了承ください。
  • ホール内での事故防止や安全確保及び運営人員確保は主催者が責任をもって行ってください。
  • 警察、救急車の要請が必要な場合や要請をした場合は、必ずホール職員にお知らせください。
  • 催事当日に展示物、什器、装飾、客席等の配置を変更することは出来ません。
  • ホール外通路、横浜新都市ビルや9階フロアでの来場者の整列や集合等は、他の施設へのご迷惑となるため原則禁止です。
  • 宅配等荷物の受取に伴う中身の紛失、破損事故については、当社は如何なる責も負いません。
  • 定員(1248名)を超える入場はできません。

※本規則は予告なく変更する場合もございますのでご了承ください。(2023年4月版)

会場設営準則

SETTING RULES

施設設営に関するご案内

新都市ホールの会場を設営する際の準則をご案内いたします。

会場設営準則

会場内の全ての非常口、消火栓、防火扉、排煙口起動弁等の消火設備は塞がないこと。

客席、造作物間には必ず2方向以上の避難通路を設けること。

展示会等の場合、幅1800mm以上の主要避難通路幅及び幅1200mm以上の補助避難通路を確保すること。

客席設営で椅子を使用する場合、横方向で連結し、床に固定し800mm幅以上の通路を設けること。

客席と外周壁面との間は必ず1000mm以上の通路を設けること。

施工材料(パネル、ベニヤ、布、床材など)は防炎加工済みのものを使用し、証票を表示すること。

パネルなどでホール・ロビー内を仕切る場合、天井より500mm以上の空間を設けること。

造作物により非常口表示を隠さないこと。隠れる場合は仮設の非常口表示灯を設けること。

消火設備、非常口前、防火扉への造作は行わないこと。

造作物による仮設天井の施行は行わないこと。(スプリンクラー散水障害)

防火管理者及び消防署承認後に客席や造作物および什器等の配置は変更しないこと。

電気工事は専門の資格を持った作業員が行い、二次側に必ず漏電ブレーカーを設けること。

所定の場所以外での、壁面及び床面に対しての釘の打ちつけやガムテープ・両面テープなどテープ類の貼付けは行わないこと。

注意事項

搬入・搬出の際や設営・撤去時に展示物・什器・持込機器・施工資材等で当ビルの施設・設備等を損傷しないよう十分に注意し作業してください。場合によっては床・壁等を養生してください。

設営・撤去の際に出ましたゴミは全てお持ち帰りください。

テーブル・椅子などホール付帯備品は、ご使用が終わりましたら所定の場所に戻してください。

重量物や長尺物の持込は、重量や大きさ、設置方法等に制限がありますので、事前にホール係員にご相談ください。

昇降式格子バトンの昇降作業中は危険ですので、ホール係員の指示に従い作業してください。

安全管理上、ホール係員が指示を出す事がありますので指示に従ってください。

使用期間中は、適切な事故防止に努めてください。

※本準則は予告なく変更する場合もございますので、予めご了承ください。

(2020年7月版)

資料ダウンロード

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